『ライダー安全カード』は使うなよ!

バイク事故時の身元確認ツール 『ライダー安全カード』   カードの理念は広めたいケド、事故って役立つのはマッピラゴメン!

全記事の一覧

スポンサー広告


ブログ統合します未分類

いつもお世話になります。

ライダー安全カードの広報ブログ→『ライダー安全カード』は使うなよ! ですが、2007年の開設からご愛顧いただいておりましたが、このたびネタ切れのために管理人のブログ:【我田引水】 今日できる最高のパフォーマンスを! http://sasayu2.blog85.fc2.com/に吸収・移転いたします。


★カテゴリー「ライダー安全カード広報」 http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-category-23.html


カワサキゼファーシリーズのオーナーズクラブ K.L.Z.C Kantoh Local Zephyr Club新しい賛同サイトさん★

カワサキゼファーシリーズのオーナーズクラブ K.L.Z.C Kantoh Local Zephyr Clubさんが、新たに賛同サイトに手をあげていただきました。

2011年に向けて雑言

あっという間に大晦日。今年も楽しいバイクライフでらっしゃったでしょうか。

私は正月を迎える準備をしながら「ライダー安全カード」を書き直してみました。


書き直した身分証

また古いデータじゃ意味ないですよー。
2011年も安全運転で、ライカのお世話にならないようにしましょうね♪
今年もありがとうございました。

千葉県のツーリングクラブ「Team D.D.D」sama新しい賛同サイトさん★

すげー久しぶりに協賛サイトが現れました。
ってか登録方法を忘れてたよ。

そんなありがたーーーいサイトは、千葉県のツーリングクラブ「Team D.D.D」さんhttp://www.teamddd.net

サイトには「千葉県のおすすめツーリングルート」とかも掲載されてて、充実っぷりがうかがえます。


おーーーい、全国の安全に感心があるみなさーーーーん。連絡まってまーーす。

富沢祥也選手雑言

オートバイレースの世界選手権シリーズに参戦していた富沢祥也選手(19)が5日、当地での今季第12戦サンマリノ・グランプリ(GP)のモト2クラス決勝レース中に事故に遭い、搬送先の病院で死亡した。

19歳。若すぎる。これから楽しいことがたくさん、たくさんあっただろうに。
さぞ、悔しいことだろう。 合掌。

SEOにもCSRにもライダー安全カードでしょ?たとえば、こんな使い方♪

バイク乗りの安全を考える活動、それが「ライダー安全カード」です。

協賛してもらえるとSEO(サーチエンジンの最適化)にもCSR(企業の社会的貢献)にも役立つというもの。

web-siteのアクセスが伸びない、新規顧客の開拓をしたい、社会貢献プロジェクトチームに自分の仕事で精一杯なのに組み込まれてネタがない、そんなあなたをバイク乗りの私たちは待っています。

金がないなら知恵を出せ。協賛企業、大募集。

100円ショップで売ってた緊急用ホイッスルたとえば、こんな使い方♪

この前、100円ショップに行ったら、緊急用のホイッスルが売っていました。
もちろん100円で。

笛の中に身分情報

何が緊急用かというと、実はこのホイッスルの中に小さく丸められた紙が入っていて、ライダー安全カードのように名前やら血液型やら緊急連絡先を書くってものでした。

企画としては面白いけど、ホイッスルの軸の部分に紙が入ってること、気づく人いるんかな?


超手前ミソですが、ライダー安全カードを「免許証に輪ゴムくくっておけ」というsasayuの提案って、的を得ている感をフツフツ抱いた次第でごんす。


もともと、ライダー安全カードは誰に発見して欲しいかといえば、「事故を最初に目撃した人」・・・ではないのです。いや、そうなってくれれば最高なのですが、医療関係者の自分が言うのも変なものですが、たいていの人はパニくります。「仲間がコケタ!!!」。救急車が119って思い出せるだけでもスゴイですよ。

だから、安全カードは、バイク乗りではなく救急車の救急隊員または警察官が発見してくれることを念頭においていて、sasayuのバイクは250ccなので車検証もない、という背景から免許証にククることを推奨することとなったのです。だから、個人的には大型バイクの場合は、車検証入れに車検証と一緒に入れておいてもイイと思っています。

警察官は、まっさきに免許証を探し、その免許証から自宅等を割り出すらしいですから。

ゴールデンウィークも、バイクでの事故がなく、安全で楽しい一週間でありますように♪

10000ダウンロード突破しまして普及活動

DLカウンターをみたら、知らぬ間にライダー安全カードが10000DLを突破してました。


これからもヨロスィク

春。ツーリングの季節です。会う

もうすぐ3月。全国的にバイクツーリングの季節到来です。

さむ~い地域でも、イベントの話題で一足早くHOTな状態でしょ?

さて、このライダー安全カードができたキッカケになったXelvisオーナーズクラブの全国オフ会が今年も伊豆で開催されます。

http://840yo840.blog85.fc2.com/blog-entry-159.html

安全で楽しいバイクライフを満喫しよーーーね。

「大人ライダー」とは?考えるサイトさん

Yahoo!辞書の新語探検に「大人ライダー (オトナライダー)」という単語が追加された(2010年1月13日付け)

http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2010001489&ref=1

その文面に書いてある「大人ライダー」の定義は、
「シニアライダー」、「リターンライダー」ともいう。かつて学生時代にオートバイに乗っていて、就職するとともにライダーから卒業していたが、定年を迎えたり、子育てが一段落して、お金や時間に余裕ができてもう一度オートバイを楽しむ人。 とのこと。

メーカーの取り組みの紹介として、「中高年ライダーたちに再び乗ってもらうためには、若いときと比べて鈍った運動神経をどのように補助するかが課題であるという。」ってことです。

メーカー側の安全対策と自身の安全対応は両輪ですよね。

少年の心に戻るのは大切ですが、安全に関しては大人じゃないとね。

瞬時の判断力は老化するのかもしれないけど、状況を把握する能力は若造には負けませんよね?

大人の選択 ライダー安全カード

ダメだ。雑言

仲間がバイクで亡くなりました。

仲間、と勝手に言ってしまいましたが、会ったこともメールしたこともありません。
でも、大切な仲間だったのです。

「ライダー安全カード」を作りながらも、役立つことがあってはならない、という気持ちにブレはありません。

大好きなバイクだから、事故は絶対にダメなんです。

お守りって、神のご加護を否定する気はありませんが、それとあわせて個々の気持ちの中にあると思います。




ふと「危ないな」と危険を回避・・・して欲しい。



こんなことを書いても、多くの人に伝わるとか、大それたことは思っていません。
でも、このブログを呼んでくれている、あなた一人にだけ伝えることができれば満足です。


生きなければいけない。残されたものは。


ご冥福をお祈りします。合掌。

私のハーレーな毎日 新しい賛同サイトさん★

私のハーレーな毎日」のTOSHIさんが賛同サイトにいらっしゃーい。

ハーレー乗りの方の賛同が多いってことは、安全意識が高いってことかいなぁ。

20年超えの会社ツーリング!新しい賛同サイトさん★

新しい賛同サイトに怪鳥さんの『バイク復活計画!!目指せ・・・!!』が追加となりました。

URL : http://blog.livedoor.jp/tcbr900/

ご連絡いただいたメールでは、『会社の仲間で年二回のツーリングを開催し、今秋で49回目になります。』


すげぇな。単純に2で割っていいのかわかんないけど、20年も一貫したイベントが継続できるって素敵。こーゆーイベントが会社を支えてるんだね。

シルバーウィーク雑言

世の中シルバーウィークという、よくわかんねぇ連休。
自分も連休を頂戴しましたが、渋滞がこわくてバイクはもとより四輪にも乗ってません。

でも、道をみてみるとバイクは多かったなぁ。

通年だと、9月って中だるみというか10月の紅葉シーズンを前に貯金の季節なのに、今年は散財するチャンスが豊富(笑

ETC1000円の時から、言い続けていますが、日頃クルマに乗らない人も多数ハンドルを握る機会が多い昨今。渋滞疲れもあって判断が鈍っている人もいてます。

バイクと四輪。もらい事故で身体的被害が大きいのは圧倒的にバイク側。

どうぞ、どうぞ最大限に気をつけてください。

「バイクはよぉ。キーを抜くまで気を抜くな」です。

夏季休暇期間の道路電光掲示板雑言

素敵な夏季休暇をお過ごしになりましたでしょうか?

夏季休暇ってぐらいなんで「あっついでよぉ。避暑っちゃうかい?」って感じでロングツーリングに出られた方も多いんじゃないでしょうか?

かくゆう私は四輪には乗ったもののノーバイク!

でも車窓から気になったのは道路の電光掲示板です。

「二輪車事故多発」

今年はゲリラ雨も多くて、高速道路1000円で運転経験が少ない人も多数路上にってことで事故誘引も多かったんじゃないかなぁと。


警視庁の二輪車事故統計
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/2rin_jiko.htm

匿名性たとえば、こんな使い方♪

ウソメルアドから2連発でメッセージを頂戴しました。


簡単に内容を書くと「ライダー安全カードだぁ?そんなモン持つよりも任意保険の加入率を上げろ!無保険でバイク乗って、事故って迷惑掛けてるヤカラはヤマ程いるんだ」という内容。

敬具。


あのですねぇ。
ワタクシメ。官公庁にお勤めな訳でないので、おっしゃってる「無保険」というのが自賠責を指してるのか、任意保険を指しているのかは解りませんが、「自賠責」だったとすると、400cc以上なら車検と自賠責はセットだから強制加入ですわね。車検受けてないなら論外やけど。

任意保険は法律上は、あくまでも任意なわけですよね。
賠償能力があるなら、保険制度なんて利用しなくったってエエわけですよ。

任意保険の加入を勧めて、東京海上(業界用語のトーカイ)とかの売り上げに貢献すれば良いですかい?まぁ広告収入として、それもアリだな。


どのみち、いろんな媒体があるんだから保険の有用性を認識していただき加入を促進するとかは、別のサイトやらその他の団体さんにお任せしますよ。(自賠責は法的にアッタリマエなので、それはいかんですよ)

 だいたいさ、任意保険制度に加入することとライダー安全カードって似ているようでサッパリ違うことじゃん?

気になるのであれば、あなたがヤレばいい。


abcd.comとか腐ったウソアド書いてきたんですが、一応、紳士に返信したのに案の定メーラーダエモンからの手紙着ちゃったし。メールの返信ができないので、ココに書いておきます。

この手のはスルーする社会性は持ち合わせてるんですが、内容があまりにもバカにしてたんで、ここで発表しておきます。

ネットの匿名性はプラスにもマイナスにも、使い手の意識でかわります。
でも、せっかくあなたの貴重な時間を割いていただくのであれば、もう少しマシな時間の使い方しましょう!

そうだ。衆議院議員選挙にでも立候補してみたら?

安全ライドしてますか?普及活動

更新できずで申し訳ありません。

仕事が急がしすぎるっ。

今日はタナバタですね。
世間ではツーリングには最高のシーズンでそうねぇ。。。

安全第一でヨロスコです。

ブログ>デザイン変更未分類

たいしたネタも振り出せないんで、いわゆる「テンプレート変更」ってのでブログのデザインを「心は錦」から「カッパくん」に変更しますた。

エリミネーター250Vオーナーズクラブにもライカの風新しい賛同サイトさん★

エリミネーター250Vオーナーズクラブ(EVOC)中部支部,支部長補佐の重役にあられるオネさんが新たに賛同サイトとして手をあげていただきました。

詳しくはオネさんのブログ『どこへ行こう?』をご参考に。

ハーレーさんに続いてくれたのはエリミネーターさんでしたねぇ。
まぁ大人数で導入しようとすると反発もありそうですが、「記入しても良い部分だけでも記入して持っておいて」ぐらいな感じが良いのではないでしょうか。
 ガガガッとトップダウンで「持ってねぇヤツはイベントに参加させねぇ」とかいう強力な団体さんがあれば素晴らしいのですけどね。

 ところで、XOCは支部とかないんですが、支部長!って響き、エエっすね。




NMCA日本二輪車協会にメールしてみた普及活動

NMCA日本二輪車協会

「おすすめコンテンツ」を目指しちゃう! 
目指すだけならタダだしぃ。

こんなmailを出してみた ↓

・・・・・・続く

カラフル&ポップなオリジナルby Rionさん新しい賛同サイトさん★

新たな賛同サイトRionさんのトラベルとバイク

mixiからたどって頂いたようですが、早速オリジナルを2連発して頂いております。

・09年4月11日に第一弾http://traneko.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-fa39.html

・09年4月14日に第二弾http://traneko.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-3ac7.html

これから絶好のツーリングシーズン。
楽しみながら行きたいですよねぇ。

西伊豆のライダーハウスBB-Road!普及活動

4/11~12でXOCの全国オフ会が静岡県西伊豆のライダーハウスBB-Road!で開催されました。

収容定員OVERの人数で盛り上がったわけですが、このBBさんはオープン初年度から9年、毎年オフ会を貸切で開催させて頂いてマス。

このライダー安全カードも法人協賛を頂いており、本来有料の屋根付き駐車場を無料でサービスしていただけます。

今回のオフ会参加者用に30枚ぐらいコピーしてライカを持ってったんですが、ほとんどの参加者がちゃんと持ってたこともあり、ほぼ全数が不要になってしまったんで、オーナーのキンさんにお願いして、置いてきちゃいました。

BB-Rで、このライカの存在を知ってもらえたらイイなぁ。

「ポリスチャンネル」に依頼してみた未分類

掲載OBの組織「ポリスチャンネル」ってのを発見した。 http://www.police-ch.jp/

警察OBの組織とのことでしたんで 「ライダー安全カードで改善した方が良い点ありますか?」2週間ぐらい前にメールしてみた。。。返信はない(笑

 安全カード。がんばれ!

免許証と身元確認たとえば、こんな使い方♪

ライダー安全カードをどうゆう携帯方法を推奨したら良いかを日々考慮しております。(当社比)

そうだ!最高!って方法を思いつきました。

免許証に輪ゴムでククリつけちゃえばイイわけですよ。

財布を落とした時(盗まれて、現金抜かれて捨てられた場合も含め)、万人が知ってる持ち主確認の方法で1番に思いつくのは免許証だろ?

ということは、免許証に輪ゴムっておけばイイじゃん!!!!

名称:piggyback(おんぶ、ってことね)式!!!
ピギーバック



というわけで、私は今日から実践します。

新しい仲間っ新しい賛同サイトさん★

2サイトを新たに追加しました!

●「スエザキ」さんURL : http://www.suezaki-bike.com/

●「富士の道楽パパ」さん URL : http://www2.tokai.or.jp/fuji-ayari/


 *ってか、ようやくバイク屋さんでも賛同して頂けるトコがでてきました。



今年は雪も少なかったから、チトはやめにツーリングシーズンが来そうだね。


安全への注力。「ライダー安全カード」もヨロシィク。

ご存知ですか?運転免許証にICチップ未分類

駅で無料配布してるフリーペーパーを見ててびっくり。

「運転免許証をICカードに!平成21年1月4日申請分からスタート とコノハケイブby愛知県警
IC運転免許証

へっ?もう始まってるじゃん。。。

どーなっとんねん!って感じでググッってみたんですが、自分が知らなかっただけで東京都では2年前から実施してたんですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm

メリットは
・本籍地が空欄
・偽造防止

・・・・、本籍地が空欄、ってそもそも何で本籍地って必要なのかもわからんし。
偽造防止ゆーたって、その偽造を受け付ける金融屋だったりビデオレンタル店がリーダーを有しないといけないわけですよね?

ってか、そんなクダラネコことすんなら、一部のデータに緊急連絡先でも入れておけばイイのに。

政府管掌の健康保険証も数年前から脳死時の臓器提供意思表示を書いてシールで隠す、って形式採用してますよね。

。。。。IC化してますか?

J&B Motorcycle Touring Club新しい賛同サイトさん★

北陸にて活動するツーリングクラブ J&B Motorcycle Touring Club さんが新たに協賛サイトになってくれました。
http://hiragiya.soregashi.com/JB.html

ひっさびさにオリジナルカードですよぉ。『緊急連絡先カード』。DLはコチラ!http://hiragiya.soregashi.com/jbemergencycard.html

メールがブッ飛ぶ。再送信をお願いします!未分類

メールソフトの操作を誤って受信したメールがすべて闇に葬られてしまいました。
協賛希望などなどのメールを頂いた方がお見えになりましたら、大変お手数ではございますが、再度送信していただけませんでしょうか。

今後はこのようなご迷惑をお掛けすることがないよう、細心の注意をはらってまいります。

何卒ご容赦ください。

シーズンオフ?普及活動

気が付けば12月ですわ。

今年も無事にバイクライフを楽しめましたでしょうか。

「いやいや、年中乗ってるぜ」という猛者のアナタはスゴヒ。

シーズンオフは改造やメンテの季節。
ちょっとだけでも安全に関することも考えてみませんか?

おひとりさまのツーリング(笑たとえば、こんな使い方♪

carefreeさんのブログへのコメント[ココ]をみて思った。

『私は一人で走ることが多いのですが
これがあればなんか少し安心できそうです。 』

集団走行をした時に仲間同士で連絡先がわからない時のソリューションとしてプッシュしてましたが、ソロツーの時は、もっともっと連絡先不明な事例は多いはず。

これから紅葉ツーリングシーズン。

持つ安心、使わないことが安全。ライダー安全カード。一句(笑


